2021年11月6日に、
国語問題協議会の国語講演会にて
甲骨文・金文の魅力を発表させていただきました。
題名
『本字を知る樂しみ』~字源解説と古代文字の揮毫を終へて~
甲骨文、金文、そして、白川静氏の『字統』について
内容は次の五つでした。
❶ 篆書以前(先秦)の文字の流れ
❷ 甲骨文・金文を味わう
❸ 漫画『本字を知る樂しみ』一〇〇文字の字源説明と揮毫について
❹ 取り組み 『字統』甲骨文・金文例示徹底考察
❺ 甲骨文・金文の可視化に挑む
小さなホワイトボードしかなく、
壁の後ろには、大きな、大きな黒板があるので、
すべてのパネルを貼りつつ、説明しては取っていこうと思っていたら・・・
黒板が、黒い板、そうです、ただの木だったのです。
古い黒板は、磁石に対応していなかったのでありました。
冷や汗‼
せっかく塗りたくった化粧はすべて剥がれ落ち、
シルクの服は、脇汗・・・
こうして、黒板ではなく、木に直接貼れるパネルだけを貼っていったという顛末でした。
アナログで紙やパネルで紹介するの、もう止めようかしらん・・・。
冷や汗のドタバタは、安東麟ブログに記述いたしました。
https://ameblo.jp/andorin/
下部に貼りましたのは、
ホワイトボードにて、
偏旁が統一される以前の文字は魅力的として、
「好」字は、篆書にて女偏と子となったが、先秦では、
その女(母)は、子の方を向いて、子を愛好する姿であることを、拓本から御覧頂いた一瞬でございます。